2009年12月1日火曜日

クリスマスツリー

こんにちは、yoshiです。
今日から12月、いよいよカレンダーも最後の1枚になりました。

いつもこの季節になると・・
「モミの木」や「ドウツトウヒ」をお庭にお入れしたお客様の
クリスマスを思い浮かべたりしています。

  『ライトアップされたりしてるのかなぁ・・♪』

モミの木は、枝が十字架のように広がっているので
「聖なる緑の木」と言われたり、
冬も葉の落ちない常緑が「永遠の命の象徴」と言われるそうです。

葉張りもあり、大きくなる木なので、
初めの段階でモミの木を中心にデザインされると良いです・・よ♪

モミの木に比べたら・・
ほんとにミニミニサイズなのですが、
自宅のリビングにクリスマスツリーを飾ってみました。
買ってきた時は、10センチ位の手のひらサイズだったのに
5~6年で、ここまで大きくなりました。

葉っぱを触れても、いい香り・・のヒノキ科です。

リサ・ラーソンのヘラジカ♪


温かい雰囲気と、手の込んだ形が好きな北欧のオーナメント。
風車のようなオーナメントは、
白樺で編まれたスウェーデンの伝統工芸品です。

手編みの麦わら(ストロー)の飾りは、
春に収穫された麦を乾燥させて、糸掛けされたもので、
豊作祈願のお守りとして飾られたりしてきたそうです。

星のモチーフは、キリスト誕生の時に輝いていた伝説とか・・。

みなさんのところでは
クリスマスツリーは飾られましたか・・(o^-^o)?♪