2009年12月16日水曜日

美味しい九州

こんにちは、yoshiです。
今日は日中も、どんどん気温が下がるようで寒いですが、
「やっぱり・・九州はぬっか〜♪(ぬくか〜)」暖かく感じました〜

「庭木?」と思いきや、2m越えのハイビスカス!に、おぉーーと驚いたり。
やっぱり暖かいんですね。

たくさんの実をつけた柑橘の木も、本当に良く見かけました。
民家の庭先にもシンボルツリーのように黄色い実♪
珍しさと美味しそう〜な風景に、車の窓から振り返ってばかりでした。

あまりに柑橘に反応していたので、
地元の「採れたて市」に連れて行ってくれました。
市場の中は、黄色のグラデーション!
種類も豊富な柑橘系の果物が山積みでした♪

道路脇でも・・♪


お土産に・・と買って送ったダンボール箱も届きました。
グリーンの実は、「スウィート・スプリング」
あまり市場には出回らないそうなのですが、甘くって美味しいです。

他にも、世界一大きな柑橘という「晩白柚(ばんぺいゆ)」に、
おへそのある「不知火(デコポン)」や「柚子」。


新鮮なだけで嬉しいのに、つやつやの地元のレモンが4個で110円!
写真の一袋分の金柑は・・・100円!!♪
〜もっと取っていいのに〜(*゚o゚*)
安いのは嬉しいけど・・本当にそう思いました。

喉に良い金柑は、甘露煮にしてみようと思います。
美味しい物をたくさん見つけた、九州の旅でした(⌒-⌒)♪