2009年12月26日土曜日

歩く早さで街を観る

みなさんは何日までお仕事ですか? こんにちは。ふるふるです。

いきなりですがコレな〜んだ?(答えは後半で(^-^;)

(クリックするとアップになります)

さてさて、いよいよ年の瀬感が街のあちこちに漂ってきましたね。

昨日はお客様とのお打合わせがあり両国へ行って参りました。

現在、緑量を意識したマンションの計画を進めさせて頂いています。

まだ基本計画中なので詳細はお見せできませんが、オーナー様の考え方も共感出来るものだったので、きっとすばらしいマンションになると思います。



そして、両国といえば相撲で有名な国技館の隣に旧安田庭園があります。


両国駅から歩いて数分、我がE&Gアカデミー東京校からも隅田川を挟んで対岸にあるいわゆる池泉回遊式庭園で、昔は隅田川から直接水を引き込んでいた池を中心に歩いて回れる形式の庭です。


都会の真ん中でホッと出来る公園は心のオアシスですね。

そして、冒頭の写真ですが正解はこちら


ハボタンです。国技館のまわりのプランターに植えられていました。

残念ながらハボタンを見て足を止める人は少ないと思いますが、じっくり見てあげるとこんなに素敵な表情を見せてくれるんですね。


普段、車や電車ばかり使っているとこういう発見は出来ないものです。

ということで帰りは頑張って両国から人形町の事務所まで歩いて帰りました。

隅田川沿いにテラスがあるので散歩にはちょどいいコースです。


ちなみに正面に見えるのは両国橋。

赤いラインの歩道部分は二十歳代の私が設計、工事に携わった想い出深い橋なんです(⌒_⌒)