2009年11月30日月曜日

最後の筆箱の中身

このところタイトルが「猿の惑星」っぽくなっちゃたかな? こんにちは。ふるふるです。

ん?猿の惑星知らないの?そんなヤングはこちらを見ておいてね!

さて、大好評を頂いている「筆ナカ」シリーズも今日が最終回です。

今日はまずマーカーから


筆箱の中にグリーンを1本入れておけば、お客さまと打合せをしながらサクッとラフスケッチを描いて、チャチャっと植栽の色を付けるだけでイメージUP!

お薦めです。

そして次は三角スケール!


一般の方はあまり持っていないでしょうね。

簡単に言えば長さを測るものさしです。


断面が三角形をしているので1/100とか1/200とか6種類の縮尺が表示されています。

これを持っているだけで「設計のプロ」っぽく見える魔法のアイテムです(^-^;

もちろん道具より技量が大切ですから誤解しないように(^-^)

そしてこんな物も筆箱には入っています。


手作りの1/100スケールの車が3台!

お客様に駐車場のレイアウトを説明する時に使います。

「これじゃぁ玄関の前が駐車場になっちゃいますねぇ〜」

「L型にレイアウトするとアプローチも確保できますよ」

なんて感じでご提案させて頂きます。

素人のお客様には言葉で説明するよりも、小道具をうまく使ってビジュアルでアドバイスをするように心掛けています。



そして最後に、このシリーズの一番最初にご紹介したマニアックな本「筆箱収集帳」を覚えてますか?

「そんな本を出す方も出す方だけど、買う人がいるからびっくりだよね〜」

なんてことを書きましたが・・・実は私買っちゃいました(^-^;A


だって気になってしかたなかったんですもん、人の筆箱の中身がf(^-^; ポリポリ

いや〜、筆箱の中身って本当にいいものですね!

また機会があれば「新・筆箱の中身」シリーズでお会いしましょう!

さいなら、さいなら、さいなら!