2009年12月10日木曜日

1週間遅かったかぁ〜(>_<)

こんにちは。日本列島行ったり来たり。ふるふるです。

京都、名古屋、福岡とまわって今一時帰宅したところです(^_^;)

昨日と今日はセミナーやら普段あまりお会い出来ない方々との懇親を深めていたので写真を撮る余裕がありませんでしたm(_ _)m

なので、最初に行った京都の情報を何回かに分けてお送りしたいと思います。


京都に泊まった二日目の朝、名古屋へ移動する前に少し時間があったので傳来工房の橋本専務のお薦めで、東福寺へ行って来ました。

この東福寺は京都駅からJR奈良線で一駅とアクセスも良く素敵なところでした。

「東福寺」という駅で降りて歩いて行くとこんな路地が・・・


土壁です!普通の観光客なら素通りするところでしょうが、私こ〜ゆ〜のメチャクチャ気になるんですよね。

だって所々土が落ちて下地が見えてるんですもの。


土の活着を良くするように下地が作られているわけですが更に朽ちたところはこんなことに


ん〜〜 アートどすなぁ〜(^_^)

偶然出来た壁の模様だけど「あり!」じゃないですか?

こんなことに感動しているから、なかなか先に進みません(^_^;)

味のある壁に別れを告げて先へと進むと、なにやらそれらしい橋が見えて来ました。しかも屋根付き!


橋の中央から眺めた景色がこちら


向こうにもなにやら大きな橋が見えます!

こちらの東福寺は紅葉の名所でもあるそうですが、残念ながら訪れるのが1週間遅かったようです(T_T)

でもまだ少しその名残は感じられそうです。(続く)