2009年12月20日日曜日

東京朝市


こんにちは、yoshiです。
ぽかぽかの冬晴れの日曜日、友人夫妻と一緒に
代々木公園の東京朝市・アースデーマーケットへ行って来ました。

アースデーのお野菜は、安心・新鮮な無農薬野菜。
作り手の農家さんとお話出来るのも、なによりの元気の素です。
またまた採れたての冬野菜を、両手に抱えて帰ってきました。


ちょっと珍しいお野菜を発見しました。
とげとげ黄緑色が鮮やかな、イタリア野菜のロマネスコ

農家さんの話だと、栽培はとっても難しいそうですが、
細かい三角形がエンドレスに重なって、
自然の神秘だなぁ~・・と。本当に美しいお野菜です。
早速、塩茹でしてサラダにしました♪(お味・・ブロッコリーに似ています。)


冬の初めらしく、今日のマーケットでは干し柿が飾られていたり。
庭先に咲いている枝ものやお花を販売してくれてる農家さんもありました。

今日はお正月っぽく、千両や水仙があって人気になってました。
この季節のお花が・・いつも楽しみなのです♪

いい香り・・ほっとします♪