2009年12月11日金曜日

柚子の季節


こんにちは、yoshiです。
朝から久しぶりに小雨の都内です。

先日、お友達から自家製の柚子をいただいたので、
柚子酒を仕込んでみました。

皮もとっても柔らかくて、綺麗な柚子・・♪
柚子酒が美味しく飲めるのは、一年後でしょうか。
アルコールの飲めないワタシは、
半年後には取り出す柚子の方がメイン。
角煮とか・・お料理に使うと、とっても美味しいのです。

エクステリアの風水でも、金運アップに(笑)と、
「西に黄色い実」とは良く言いますが、
風水にこだわらなくても、お庭に柚子の木があったら、
一年中、使えて重宝間違いなしですね♪

お菓子にお茶にお料理。
おでんにちょっと入れても◎♪
柚子は、大好きな風味です。
















「柚子のある暮らし」というお料理の本です。

青柚子から黄色の柚子まで、
化粧品からお料理、保存食と柚子だけの内容で、
柚子好きにはたまらないかも・・そんな一冊です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は仕事が終わってから羽田へ・・。
親戚の喜寿のお祝いで福岡・熊本へ行ってきます。

皆さまもどうぞ良い週末をお過ごし下さい・・(^_^)♪