2009年12月23日水曜日

おいしい・うれしい


こんにちは、yoshiです。
12月、可愛いネーミングに惹かれて、
ドイツの「もみの木」なんていうお香を買ってみました。

・・が、、なんだか微妙に苦手な匂い( ̄_ ̄ i)
まだまだ沢山あるのに・・困りました(笑)

気を取り直して・・

クリスマス前、美味しい「シュトーレン」をお取り寄せしました。

お友達から頂いたのをきっかけに、
すっかりファンになってしまった
北の住まい設計社」(家具屋さん)のシュトーレン。

ドイツのクリスマスの伝統のお菓子、シュトーレンは、
表面はお砂糖で真っ白。
ドライフルーツやナッツがたっぷり入ってる
フルーツケーキのようなお菓子です。

ドイツでは、クリスマスを待つ4週間の各週末に
ティーパーティなどで、スライスして食べるんだそうです。


そして、クリスマスには欠かせないお料理・・鳥のもも肉。

「一鶴(いっかく)」のひなどり♪
・・実は、めちゃめちゃ、大好きなんです(* ̄∇ ̄*)

以前ですが、出張で香川県に2回行かせて頂く機会がありまして・・
そこで、教えて頂いたのが骨付き鳥のお店「一鶴」。

初めて食べたときから・・
すっかりこの美味しさの、ツボにはまってしまいました♪
「おや」と「ひな」があって、
地元の方は旨みのある「おや」派が多いそうなのですが、
わたしは柔らかさが美味しくて「ひな」派のよう・・。

香川の丸亀や高松にたくさん店舗があるのですが、
関東では横浜に2店舗。

その大好きな一鶴の「ひな」の贈り物を・・♪
うれしいなぁ・・。
最高に美味しいクリスマスになってくれそうです。

(Mさん、本当にどうもありがとう~(* ̄▽ ̄*)ノ"