2011年8月4日木曜日

上海ガーデン事情

こんにちは。ふるふるです。

上海ではエクステリアの設計・工事をしているEcoG社を訪ね

中国におけるエクステリアとガーデンの状況を

いろいろお聞きして来ました。

実は去年、こちらの会社の設計スタッフが15名来日され

E&Gアカデミーの教室でセミナーをしたことがあったんです。


何カ所かの屋上展示を見せて頂きましたが

どれも中々の出来でちょっと驚きました。

イングリッシュガーデンゾーン
モダンなガーデン
そして壁面緑化まで綺麗に作られています。


そして日本のLIXILのZimaもしっかり展示されていました。


ターゲットはもちろん富裕層でしょうが、今の中国の勢いを考えると

この様な生活を求める人が今後確実に増えそうです。

日本人のデザインセンスや施工の緻密さは

中国でも認められています。

上辺だけをマネされるのではなく

デザイナーの教育や商品の提供なども含めて

我々に何が出来るかを考える良い機会となりました。