2011年8月8日月曜日

耐震性とデザイン性の両立


こんにちは、yoshiです。
今週はまた暑くなりそうですね。
現場の職人さん方には、いつにも増して頭の下がる季節ですが、
暑さ対策もくれぐれも大切に・・お願いを致しますm(_ _)m。

ちょうど一週間前になりますが、先週の月曜日、
ふるふる氏こと古橋が行わせて頂いた
某企業様の社員研修の内容が、大変に興味深いものでした。

そのセミナーのテーマは、
「エクステリアの耐震性とデザイン性の両立」 

今、多くの方が気になっているであろう、
地震との関連のある、エクステリアの耐震性について。
まだ余震も多くありますが、どの地域でも
いつ来るか・・・安全の為に備えることの重要性を感じる方も
多くいらっしゃるのではないかと、思います。

私も、もちろん興味のある内容だけに、
セミナーの前に準備しているプレゼンの資料を
いくつか見せてもらいました。


衝撃のブロックの崩壊してる写真から始まり、
安全性のあるブロック構造の基準の数々が、
図を交えながら、判りやすく作られてある内容で、
改めて、大切な耐震性の基準を学ばせてもらえました。


ちょっと地味ではありますが(^^ゞ、
以前「ブロック工事士」を学び、資格を取得をしましたが、
プロとして、自信を持って安全な設計をするためにも、
しっかり覚えておきたい内容を再確認しました。

ふるふる氏の「耐震」についてのセミナーでは、
このような形で、エクステリアの安全な構造について、
判りやすい資料と共に、説明されていきます。


そして その安全性をしっかりと踏まえた上での
現在のデザインへの活かし方、
安全とデザインの両立の解説も興味深く、
順を追っての解説は、本当にわかりやすい内容でした。

美しく、機能性の優れたエクステリアのデザイン。
でも、その基本として、
一番大切なことは、安全性に違いありません。

「エクステリアの耐震性とデザイン性の両立」

あらためて、たいへん勉強になりました(⌒-⌒)☆