2011年8月9日火曜日

外のリビング工事進行中

こんにちは。ふるふるです。

昨日は猛暑の中、神奈川県のお客様のお宅へ行って来ました。

現地では丁度テラスの下地の土間コンクリートを打設中で

職人さんが汗をいっぱいかきながら作業してくれていました。

本当にいつもありがとうございます。


リビングの前のステップの段差が気になるというご主人様のご要望で

掃き出し窓の前にテラスを設けるプランをご提案させて頂きました。

小さなお子さんもいらっしゃるので、外のリビングでも

遊んだりおやつが食べられたり、もう少し大きくなったら

宿題なんかもできるように計画させて頂きました。

今月初めから工事もスタートし、下地がほぼ完成したので

その確認と今後の作業の打合せを職人さんとして来ました。

タイル張りのテラスと建物の間には

もちろん例のグレーチングが入ります。

グレーチングの受け金具を設置し、下地の土間を打設したところ

建物の床下換気を確保するだけではなく

窓下の外壁をコンクリートで汚さない為にも有効な手段です。

一方、奥には隣地の擁壁が3m近くそびえ立っているので

閉塞感を和らげるためにLIXILの+G縦格子スクリーンを設置。

正面には同じくデザイナーズパーツのオリジナルフェンスを設置中。


手前は植栽スペースとベンチになります。

完成まであと少し!今から楽しみです。