2011年8月3日水曜日

上海到着!

こんにちは。ふるふるです。

昨日の空港で見た本は庭樹園の小澤さんに聞いたところ

正式に中国で発売しているものでした(^-^;


上海に無事到着したものの、時刻は既に21時過ぎだったので

軽く食事を兼ねて市内を散策することになりました。

案内して頂いたのは上海の中心地「新世界」


新しく作られたエリアということでお店のデザインも新鮮で

外国人も多く、深夜まで盛り上がる場所のようです。

日本でいえば六本木あたりでしょうか(⌒_⌒)

ここの近くにあったのがコレ


たぶんそっくりさんではなく本物だと思います(^-^;A


実は私、日本でも毎朝5時半に起きて1時間ほど歩いているので

中国でも毎朝、同じ時間でウォーキングをしていました。


他国の知らない街を一人で歩くのはちょっと不安もありますが

車で通り過ぎるだけだとわからないその街の空気感とか

匂いとか人々のナマの生活が垣間みられて楽しいです。


この日は地元の人から3回も道を尋ねられたのですが

私って中国人に見えるのでしょうかねぇf(^-^; ポリポリ


ホテルの前には大きな公園があり蓮の花が満開でした。


もちろん太極拳も中国の朝の風景として欠かせません。


こんな感じで一汗かいてシャワーを浴び

朝食はこんな感じで頂きます。


個人的には今回の出張でせっかく減ってきた体重が元に戻らないかが

心配だったので運動と食事には気をつけていたんですf(^-^; ポリポリ

(まだまだ続く)


さて、今日は午後から審査員をさせて頂いたトコナメエプコスさんの

施工コンテストの表彰式に出席して来ま〜す(⌒-⌒)