2011年8月1日月曜日

無事帰国!

ただいま〜。ふるふるです。

昨夜、香港・中山・上海と回って無事台湾から

帰って参りました。

今回の出張の目的はいくつかあったのですが

徐々に明らかにさせて頂きたいと思います (^_^ゞ

まずは先週の水曜日早朝、デザインが新しくなった

京成スカイライナーで成田へGO

成田空港からANAで香港へ向かいました。



ブログ的にはこっちの飛行機に乗りたかったんですけど・・・



実際にはこちらでした (^_^ゞ




香港空港からは直結している港から船で中山という

街に移動です。


いきなりすごいデザインの船が停泊中。



海の装甲車って感じですね (^_^ゞ



ボートから見える対岸にはスケール違いの

マンション群が (@_@)



大きさがわかりにくいと思いますが

足元に見える建物でも十分すぎる高さです。

早くも規模の違いにめまいがしそうでした。(かなり続く)


というブログを今静岡から東京へ戻る新幹線の中で書いています。



そうです。帰国の翌日からセミナーでした (^_^ゞ

中国と日本の時差が1時間しかなく助かりました (^_^)

今日はちょっと堅い話しですが

「ブロックの設計規準とエクステリアデザイン」

という内容です。

塗り壁にしろ、タイル貼りにしろ、壁の下地はブロックが基本。

耐震が起きても倒れない壁を設計しなくてはいけません。

意外と基礎や鉄筋の入れ方について勘違いしているケースも多いので

震災後のこの時期に基本をちゃんと学ぶ事が大切なんですよね。