2011年8月12日金曜日

夏休みのお知らせ


こんにちは、yoshi です。
いつもエクスプランニングのホームページ、
及びブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

エクスプランニングでは、
2011年8月13日(土)〜8月16日(火)の間を
夏期休暇とさせていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

■  ■  ■  ■  ■

みなさまは、どんなご予定でしょうか(⌒_⌒)?

私の方は、このお盆が新盆になるもので、熊本へ・・です。
数ヶ月前、義理の弟さんから
「こっちの初盆って、お墓で花火あげるの、知ってます?」
・・・と言われて、す、すごく驚いたのですが、
所変われば、色々な形があって日本は広いですね。

熊本の天草地方の新盆は、長崎の流れを受けているそうで、
お墓に提灯を沢山飾り、そして打ち上げ花火を・・
お盆の最終日は、船を「 精霊流し」にするのだそうです。
初めてのことづくし・・ですが、
お祭りのような賑やかさを知って、二度びっくり(^-^;
でも、形は違っても悼む心は変わらないのですね。

そして・・今年のお盆、
被災地の多くの方の鎮魂を心からお祈りしています。


皆さまも、どうぞよい夏休みをお過ごし下さい(⌒_⌒)♪