2011年8月11日木曜日

聖橋はやっぱり美しいなぁ〜

こんにちは。ふるふるです。

暑さのピークも明日までという言葉を信じて

なんとか頑張っています(^-^;

昨日のYoshiさんのブログでもご紹介しました数寄屋門のことを

facebookでもちょこっと書いたらそれが予想外の大反響!Σ(◎o◎;)

といっても「数寄屋門が好きやもん」ってところに突っ込みを

入れられただけなんですけどね(^-^;A

そんなYoshiさんは今、ご自宅にプールがあるお客様の

バリ風ガーデンのイメージパースを描いてくれています(⌒_⌒)


実は昨日はもう一件、完成現場の確認に行って来ました。

場所は文京区本郷。カフェの中庭のリニューアル工事です。

まだ、店舗の内装が終わっていないので写真はまた後日

改めてご報告させて頂きますが流れのある坪庭となっています。

場所は東大赤門の近くです。

東大の赤門 その名の通り赤いです(^-^;A

この門はいつ見ても凄い存在感がありますね〜。

行きはJRのお茶の水駅から神田川を渡って地下鉄丸の内線に

乗り換えたのですが、ここからの眺めが個人的には好きなんです。

クリックすると丸ノ内線が見えますよ(⌒_⌒)

正面の橋は「聖橋」 美しい放物線のRCアーチ橋です。

ちょうどその下に一瞬だけ地上に姿を見せた地下鉄丸ノ内線が。

右側はJR総武線と中央線のホームです。

遠くには秋葉原のビル群、手前にはボリューム感のある植物

下には神田川の水と複雑に絡み合った風景。

高校の3年間ほぼ毎日眺めていただけではなく

小さい頃に遊んでいた電車ごっこの箱のイラストが

ここだったのも好きな理由のひとつなのかな(⌒_⌒)