2011年7月31日日曜日

初夏の味覚

こんにちは、yoshiです。
あまりにも天候不順を感じる7月ですが、
大雨の被害で避難されている方々へ心よりお見舞い申し上げます。
どうして今年は、こんな天候なのでしょうか・・
昨日は、今年初めて都内で蝉の大合唱を耳にしました。

全国的に農作物も2週間くらい、旬が遅れているようですが、
今年もまた“いつもの桃”が届きました。



山梨の「ひらやま農園」さんへお願いしていた
「桃三昧」コースの2回目。
季節の違う3種類の桃を、一番美味しい時に送ってくれる・・という
桃好きには、ホントたまらない♪コースなんです。

とっても立派な桃なのですが、
実はこれでもアウトレットになってしまうそうで、
産直ならではの美味しさを、お得に購入させてもらっています。
今年も、最高の美味しさでした!

日曜は代々木公園のアースデーマーケットへ行ってきました。
農家さんからいただいてきた、採れたての夏野菜。


長野の農家さんが自然農法(農薬も肥料も使わない農法)で
育てられたお野菜です。


↑ココで育ったお野菜たちなんです。
農家さんのブログを見ていると、自然の豊かな風景も
丸ごと、ごちそうになれるようが気がして嬉しくなります。

「今回のおすすめは、もう〜絶対枝豆(⌒_⌒)!」

美味しいモノを教えてもらえたり、
こうやって食べると美味しいよ〜と、
農家さんの、いつもの食べ方を教えてもらったり、
とってもありがた〜いお料理教室のような存在です。


野菜の横で販売されていた
草花を頂いてきました。
ギボウシやアザミ・・初夏の花が涼やかです。

追伸:
ふるふる氏が出張中の為、連投を失礼しました(⌒_⌒)