2011年7月17日日曜日

紫蘇ジュース

こんにちは、yoshiです。
昨日は久しぶりに園芸店のめぐり歩き。
探していた植物が、なかなか見つからなくて、
8軒目にやっと発見(嬉&涙)☆よく歩きました〜(^-^;

先日、無農薬の赤紫蘇を見つけ、
ジュースを作りました。


赤紫蘇の葉を30分ほど煮ると、
赤葉が緑色になって、その色素が煮汁の方へ。
そこに酸(レモンやお酢など)が入ると、
まるで科学実験のように、パッと華やかピンクに大変身!

水の量は少なめに・・シソの葉を入れ替えて、濃い液を作ります。
後で炭酸で割ったりしても、濃い方が◎です♪
レシピはネット検索でも沢山出てきますが、
レモン汁+リンゴ酢+砂糖で作って、炭酸割りに。
暑い時には、スッキリ〜っとします(⌒_⌒)

赤シソの効能で血液さらさら〜♪
肥満防止、夏バテ防止
免疫力強化や貧血、冷え性や低血圧、肩こり緩和と、
頼もしい効果ばかりです。

夏ならではの楽しみと言ったら、
桃、メロン、スイカ・・とうもろこしに、夏野菜全部♪
農家さんから直接送ってもらう果物や野菜は、
また、この季節がきたなぁ〜と教えてくれるような・・
食べる人、みんなで喜びを分かち合えるのがいいのです。


食べ頃の近い・・♪
完全無農薬で作られた富良野メロン。
神業とも言われる、その道のりは「プロジェクトX」の世界。


どんどん駆け抜けていく季節の中で、
今年もまた、“いつもの美味しさ”に感謝して・・
暑い夏を元気に乗り越えたいと思います。

今日も暑くなりそうです。
皆様も、どうぞ良い週末をお過ごし下さい〜(⌒_⌒)