2011年7月3日日曜日

三井本館

こんにちは。ふるふるです。

先日、健康診断を受けるため日本橋界隈を歩いていると

室町にある三井本館の前に出ました。


この建物は関東大震災で被災したため1929年に建替えられたもので

耐震強度は現行の耐震改善促進法の基準の2倍以上あるそうです。


アメリカの事務所が設計をし、イタリア・ヴェネツィア産の大理石が

ふんだんに使用されている為ものすごい重厚感です。

中には三井不動産本社や三井記念美術館

三井住友銀行日本橋支店などが入っています。


ちなみに地下の大金庫の扉の厚みが90cm、重量は50トンもあり

搬入時に日本橋を渡ると橋が壊れる恐れがあったため

下の川に船を浮かべて運んだそうです。


今日も日建学院さんのエクステリアプランナーの講義集録があるので

今から池袋のスタジオに向かいます(⌒_⌒)