2011年7月26日火曜日

総合設計進行中

こんにちは。人形町の「のりさん」ことふるふるです。

オヤジギャグは日本を救うことが証明されたので

引き続きこの調子で行かせて頂きます(^-^;


さて、今日はE&Gアカデミーの全日制の授業でした。

基礎知識の学習もほぼ終了し、現在は総合設計の課題に

とりかかっています。

与えられた敷地や建物、施主の要望を考慮しコンセプトから

ゾーニング、平面、立面、断面詳細、パース、カラーリング

プレゼンボードと作成していきます。

今日は施設平面図の作図がメインでした。


入学時点では図面を書いた事がない生徒達もかなり上達


直線と曲線とのつながりも綺麗です。


そろそろ個性もはっきり出て来てどれもなかなかの出来です。

この後は植栽計画図、立面図へと移って行きます。

うちの学校の特徴は、使う素材や商品を出来るだけカタログで調べて

具体的に仕様に書込むこと。

カタログの見方も慣れておくと、就職した時に役立ちますものね。


発表会までハードな日々が続くと思うけど頑張りましょう!

追伸

私、明日から日曜日までちょっと中国に行って来ます。

香港・広州・上海・台湾と回ってくる予定です。

もちろん仕事で(^-^;

でも高速鉄道は利用しないのでご安心下さい。

ブログ用の小ネタが気になって

打合せが脱線するかもしれませんが f(^-^; ポリポリ