2011年7月22日金曜日

都心でも諦めないで下さい。

こんにちは。ふるふるです。

最近はお陰さまで個人のお客様がインターネットなどで

弊社を見つけて頂きご相談を頂くことが増えて来ました。

今日、ご紹介させて頂くT様もそんなお客様でした。

建築地は都内渋谷区ということでお嬢様と奥様で人形町の

事務所にお越しいただきお話をお聞きしました。

お土地柄、狭小地に建ぺい率ぎりぎりまで建物が建つということで

かなり限られたスペースでしたがご要望をお聞きしながら

計画をさせて頂きました。

先日、無事工事が完了しましたのでお客様のご了解を頂き

少しご紹介させて頂きます。


ほとんど御庭のスペースがないので

道路と建物の間が貴重な部分。ここは植栽スペースとして

道路面の緑量を確保しながら建物の基礎も隠しています。


後日、グランドピアノを玄関から搬入するということで

門袖の位置や大きさを検討し、耐震強度を確保するため

壁の右側を後ろへ曲げ控え壁としています。


ポストは裏箱が建物の壁と干渉するため縦型として

その幅に合わせて自然石のモザイクをアクセントとして

組み合わせています。



表札は最近お薦めのシンプルで存在感のあるものを採用。

笠木の下面にはLEDの照明が組込まれています。


袖壁の右側にはLIXILのデザイナーズパーツを立てて

塗り壁と花壇スペースの馴染みを良くしています。


側道のビルトインガレージの脇のスペースには

自転車置き場と立水栓を計画。

エアコンの室外機やガスメーターなども

デザイナーズパーツを使ってカバーしています。

昨日はお客様から

「エクステリアで家の印象がすっかり変わり

家族一同喜んでおります。」

とありがたいメールを頂戴しました。

この一言が何よりも嬉しいです。ありがとうございます。

花壇の水やりはお嬢様達の担当のようです(⌒_⌒)

毎日植物と接していればいろんな発見があることでしょう。

都心でも少し工夫をすれば素敵なエクステリアが

出来ます!お困りの方は遠慮なくご相談下さい。

弊社ホームページの施工事例アルバムでもご紹介させて

頂いておりますので宜しかったらご覧下さい。