2009年11月3日火曜日

続・京都へ

こんにちは、yoshiです。
11月に入り、気温が急降下。
あまりに急な寒さに慌ててコートを引っぱりだしています。

先週の土曜日に、25℃もあった京都も、
今日は6℃台とか・・。
そんな「京都では・・」の続きです(*^.^*)ゞ

京都では祇園など、町の中もずいぶん歩きました。
二年坂、ねねの道、石塀小路・・
一本裏道になると人も少なくなって、
ほっとするような路地の風情がとっても素敵でした。


お茶屋・一力亭さんの前で舞妓さん
後姿も・・かわゆい♪



町家や古い建物を見ながら、
迷い道も・・・宝探しのようでした。


何でもない場所も素敵でした。



和文具の「裏具」さんで葉書など購入。
築百余年の建物は、以前はお茶屋さんだったそうで
通りの奥にある佇まいに惹かれました。


明かりが素敵だった祇園の裏通り。


板塀横丁にて・・☆

祇園の裏道や白川沿いのお店の
格子や行灯からの明かりが、ため息が出るほど素敵で、
お店を探しながら、立ち止まってばかり。
歩けば歩くほど・・・京都の魅力にはまりました。

先の文具の「裏具」さんの店名は、

「嬉(うら)ぐ」というコトバの意味からだそうなのですが、
個人的に・・京都の町も「裏」が楽しかったです(*´∇`*)♪