2009年11月7日土曜日

新米♪

こんにちは、昨日のふるふるさんの
リアルなイメージ写真にウケてしまったyoshiです。
(出張は・・本当です(笑))
からっ・・と日差しの柔らかないい秋晴れですね。

朝から窓拭きをしたり、
スニーカーを洗ってみたり、植物の手入れをしたり。
お天気のおかげで、気になることもはかどってくれました。

そんな今朝、友人が送ってくれた新米を
土鍋で炊いて、ご馳走になりました。

お米の本場、宮城県古川の「ささにしき」。

知人の農家さんから直接送ってくれたお米は、
本当に粒が大きくて、お米が甘い・・♪
つやつやっとして・・旨みと甘みのバランスが良くて、
お米の味、噛みしめてしまっています。

炊き上がった美味しいご飯に、
放し飼いの鶏の卵で、卵かけご飯にしてご馳走になりました。

「笑って、その日のご飯が食べられる幸せ。」

本当にそうだなぁ・・思います。

一粒一粒大切に、感謝してご馳走になりたいと思います。
毎年、本当に本当にありがとう~

Tちゃん、Iちゃん、ありがと~う