2011年10月26日水曜日

丸の内仲通り

こんにちは。ふるふるです。

先日のブログでご紹介した日比谷公園ガーデニングショーと

毎年同時開催されるもうひとつのガーデニングショー

丸の内仲通りガーデニングショーってご存知ですか?

東京駅と有楽町駅をつなぐとても綺麗な丸の内仲通り


最近はお洒落なブティックやカフェ、レストランなども

数多く出来ていて、石畳の道路と合わせ独特の

雰囲気を持った通りとなりました。


高層ビルに囲まれてはいるものの

街路樹や花がいつも綺麗に飾られているので

本当に気持ちのいい通りです。


個性的なビルやお店も沢山あります。


そんな通りには毎年小さなエリアですが

多くのコンテストガーデンが作られて

道行く人の目を楽しませてくれています。

こちらのコンテストではE&Gアカデミーのデザインコースの

生徒さんや、OBの方の作品が毎年出展されています。

ボランティアの方の解説を聞いている後ろを

真っ赤な二階建てバスが通り過ぎるのも

すっかり丸の内の風景として定着してきました。


今回の金賞(ガーデンジュエリー大賞)はこちら


滋賀県の近江庭園さんの作品でした。

自然石と瓦を使ったこの作品は確かに素晴らしい出来です。


演出かとおもってよく見たらなんと本物の蝶が

花の蜜を吸っています(^-^;A

東京の丸の内でこんなに綺麗な蝶が見られるなんて

凄い事ですね。

よく見たらトンボもいました(^-^;


こちらのガーデニングショーも30日の日曜日までとなっています。

私のお薦めコースとしては有楽町側から片側の歩道を

丸の内まで歩き、反対側の歩道を折り返して戻ってから

そのまま、日比谷公園まで進むというが宜しいかと思います。