2009年7月26日日曜日

Vinaka!

こんにちは、yoshiです。
隅田川花火大会の翌日の今日、
心なしか、お祭りの後の・・あの独特の空気感のような
そんな空気が浅草方向に漂っているように感じる日曜日です。

昨日は、お仕事の帰りに・・
遠くから、近くから・・、足を運んでくださったみなさん、
本当にありがとうございました!

いつもお世話になっている方・・
一年ぶり~に嬉しい再会の方・・
みなさんのおかげで、今年もとっても楽しい花火の夜になりました。
















今年は「(自称)ベトナム風にしてみよう~」と、作ってみたのですが
初めて挑戦のものも多くて、自分が一番ひやひや・・(笑)
「美味しい~」の言葉が、最高に嬉しかったです。

*ベトナム風つくね
*ベトナム風角煮・中華おこわ
*生春巻き・春雨サラダ・グリーンサラダ
*枝豆のムース・ザーサイとエノキの白和え
*おかひじきと昆布のおひたし・・など














花火の翌日の晴れは・・天日干しに最適。

以前、暮らしていたフィジーから日本に帰国するときに、
フィジアンの友人たちから贈られた3枚の大きなマットを天日干し。
シュロの木の皮を干して編んだ伝統的なもので、
暑い国のものなのに、トロピカルカラーの毛糸がポイントなのです(笑)
お店などでは売られていないものなので、ずっと大切にしています。

また来年も、このマットの上で・・わいわいやりましょう~!
でも、その前に・・また今度はゆっくり集まれたらいいなぁ・・。

Vinaka!!!(ヴィナカ・・フィジー語のありがとうです)
みなさん、ありがとうございました。