2009年7月21日火曜日

ごちそうサマー!

いよいよ明日は、46年ぶりの皆既日食。
日食グラスも買っちゃって・・お天気が気になっているyoshiです。
皆さん、明日は神秘的な現象、楽しみましょうね!

日曜日、新鮮な無農薬のお野菜がいっぱいの朝市、
代々木公園の「アースデイマーケット」へ行って来ました。
出店数も過去最高の60以上、お客さんもいつもの3倍くらい?
夏の日差しの中、最高に賑わってました!



「今朝4時に収穫しました!」と、手書きの文字が添えられてるトウモロコシ。
採れたての甘さに感激でした♪
間引きしたトウモロコシの赤ちゃん・・
炒めても、スープでも美味なヤングコーンも見つけました。










トゲトゲが痛いくらいの新鮮きゅうり!
板ずりしないと食べられない位のトゲトゲに、嬉し・・びっくり!










ディルとミントで出来たハーブの食べられる花束・・200円♪
今、キッチンが爽やかなフレッシュハーブのい~い香りです。
「コップで一週間は使えるよ~」と教えてもらった、茎付きのシソ。










採れたての野菜でGUSTAVOのシェフから教えてもらったサラダ作り。イタリア時代、暑い時期に「まかない」でよく作られていたというサラダを教えてもらいました。レモンたっぷり、上質のオリーブオイルに塩と胡椒をパラリ。

simple is the best!

旬のお野菜に、すっきりしたレモン風味が美味しい!
食欲の落ちる夏でも、これならいくらでも食べられる気がします。
夏バテ予防に・・ぜひぜひです♪