2009年7月24日金曜日

白い竹輪で行こう!

こんにちは。夕方激しい雨に見舞われたふるふるです。

今日はTOEXさんの神奈川ショールームで行われたフレックスリビングさん主催のデザインセミナーでした。

このショールームにはINAXさんのショールームも併設されているので、タイルの勉強にもちょうどいいですね。


バルコニーを利用した露天風呂の展示は、まさにTOEXとINAXのコラボって感じでなかなか良い感じです。


ちょうどセミナーが終わる頃激しい雨が降ってきてビックリしました!

明日は隅田川の花火大会です。

毎年Yoshi邸で花火見物という名の、まぁ〜いわゆる飲み会が盛大に催されます。

雨が降らないと良いのですが・・・。

話は変わって、今日のランチを食べたお店がちょっとレトロな内装で、照明の配線がムキ出しになっていました。



昔の建築はみんなこんな配線だったんですよね。

この電線を止めている白い竹輪みたいなものわかりますか?

碍子(ガイシ)といいます。磁器製の支持物です。

改めて見るとなんか可愛いんですよね。

コレ!壁面緑化用のワイヤーやネットを固定するのに使ったら面白くないですか?

ウッドフェンスに取り付けても面白そうです。



ネットでちょっと探してみたら見つけました!


1個80円!!!安っ!!!