2009年7月6日月曜日

夜空に・・

こんにちは、yoshiです。
今週も雨のスタート。
明日は七夕ですが、綺麗な夜空はちょっと無理そうです・・ね。

その変わり・・ではないですが、こんな記事を見つけて目が釘付けになりました。
星空を世界遺産に・・」というニュージーランドのテカポの夜空。
ナショナルジオグラフィックのサイトで見つけた写真に、
思わず吸い込まれました。
NZは大好きな国。97年に2ヶ月かけて、バスでぐるりと周ったことがありました。
テカポ滞在は昼でしたが、旅した中で一番好きだった場所
マウントクックの写真は、今もデスクトップの背景に・・♪
ちなみにスクリーンセーバーは・・銀河系なのですf(^-^;

ジオグラフィックのサイトの中で、特に好きなのは「宇宙」のカテゴリー。
ブラックホールとか、超新星とか・・かなり惹かれてしまいます。

今月7/22には、日本でも46年ぶり皆既日食が見られるようですね。
知人からも、「トカラ列島日食ツアー」を申し込んだと聞いたのですが、東京など他の街でも部分日食が見られるそうで・・ちょっとドキドキです。
(都市別の時間はこちらに・・)

神秘的な天体ショー、どんななんでしょう〜
その前に・・日食グラス探さなくちゃ・・です(⌒_⌒)