2011年5月26日木曜日

夢見る鍛冶屋さんたち

こんにちは。ふるふるです。

昨日に引き続きイヌイ・フュージョンさんのレポートを

ご紹介させて頂きます。

私がイヌイさんと知り合ったのは今から20年位前になります。

当時、私はまだセキスイエクステリアに在籍していて

日々設計と施工管理に飛び回っていました。

そんな中、銅板で作られたハンドメイドのポストを制作されている

イヌイさんと出会えて色々な刺激を受けました。

工業製品では作れない手造りの暖かさがそこにはありました。

以来、オリジナルで何かを作る場合はいつもお世話になっています。

現在の事務所の入り口のドア
トッテモ素敵です(⌒-⌒)

通常ロートアイアンというと重厚感のある門扉やフェンス

階段の手すりなど大きなものをイメージする方も多いと思いますが

イヌイさんの工房を訪ねるとちいさな作品が沢山飾られています。

かたつむり
綱渡り
全て職人さんが作られたものです。

こんな繊細な仕事ができるからこそ

細部にこだわった素晴らしい作品ができるのですね。

彼らは一流の職人さんでありアーティストでもあるのです。

いつもありがとうございます。

そしてこれからもどうぞ宜しくお願いします。

今度はうちの生徒達を連れてお邪魔します。