2011年5月1日日曜日

家と庭の良い関係

こんにちは。ふるふるです。

昨日のYoshisさんのブログを見てジバンシーでも

アイスクリームがあるのかぁ〜などと

勘違いしたのは私だけでしょうか? (^_^ゞ


今日は始めてゴールデンウイーク気分を味わえる

貴重な休日を頂き、かねてから訪ねてみたいと思っていた

ドムスデザインカーサさんの住宅展示場にお邪魔してきました。


ファサードは極めてシンプルでありながらガレージや

門扉も含めて建物の顔とする発想はとても興味深いものでした。


ガレージはまるでビルトインであるかのような納まりですが

間取り的には独立した建物で、梯子状の階段で上がった

中二階から外廊下で建物へと繋がっています。

ガレージの側面はガラス張りでリビングから

ガレージを眺めることが出来ます。



入り口の大きな門扉を入ると右手に玄関

正面はパティオ(中庭)スペースとなっています。


プライバシーの確保と高いセキュリティーを両立させた

素晴らしい考え方です。


建物はL型にレイアウトされているので

室内のどこからでも庭を感じることができます。


突然お邪魔したにも関わらず丁寧に対応して頂き

庭ありきで建物を考えるという

マネージャー様のお話に、やっと日本の住宅も

面白くなってきたなぁ〜と嬉しくなってしまいました。


ガーデンデザインを考える人間として

建物との良い関係をもっともっと提案して

いかなくては行けないと思うとともに

やる気がますます湧いてきた有意義な休日でした (^_^ゞ