2011年5月15日日曜日

水栽培、成長中〜☆

こんにちは、yoshiです。
暑い〜☆週末、いよいよ夏物をひっぱり出しました。
自宅で数ヶ月間、水栽培をしていた某植物も
季節が暖かくなってくれたら、急に成長期になってきました♪

3ヶ月前の2月。こんな状態だったんです☆


・・これでは、
何の植物か、わからないですよね(^-^;

南国の植物の中でも・・特に好きな花、
以前から育ててみたいと思っていた「プルメリア♪」なのです。

ハワイ産やバリ産などが、販売されていますが、
もしも、育てることが出来るなら、
フィジー産を育ててみたいなぁ・・・
そんな事を言っていたら、
友人がフィジー出張の際に、植物検疫を経て、
フィジーのプルメリアを持ってきてくれました☆

それから3ヶ月、毎日、水を取り替えて・・
半分は残念な事に、根腐れでダメになってしまいましたが、
春になった頃から可愛い葉っぱが・・♪


嬉しくて、嬉しくて・・♪
せっせと、お水を替えている最近です。
今日は、もう葉っぱが10センチ近い大きさになりました。


まだ、根は出ていないので、
土には植えてあげられないのですが、
日々楽しみな観察日記の気分です。

フィジーの・・それも自分が3年と少し暮らすことの出来た
マナ島という小さな島から、
友人達のおかげで、海を越えてやって来てくれたプルメリア。
花が咲くまでは、まだまだ時間が掛かりそうですが、
これからも大切に育ててみたいと思います。


フィジーの本島から、船で約2時間の場所にある
歩いて一周2時間程の小さな島、マナ島。
初めての海外での生活だったこともあって、
珍道中のような・・(笑)思い出の詰まった島です。
周りを珊瑚礁に囲まれた、とっても美しい島なんですよ♪

またそのうち・・行けたらいいなぁ(=v=)♪