2010年6月28日月曜日

浅草の植木市


こんにちは、yoshiです。
朝から、よく歩いた日曜日(⌒-⌒)
代々木公園のアースデーマーケットで、
お野菜のおまけ♪にもらった“アスチルベ”を飾りました。
焼き締めの花器は、松村英治さん作。
短い季節にだけ咲く、山野草は大好きです♪

浅草の「お富士さんの植木市」へも行ってみました!

約350件の植木屋さんが集まる大規模な植木市。
ちょうど梅雨時期なので、植木の移植にも最適な時期、
お富士さんの植木市で買った木は、
良くつく・・と言われているんだそうです☆

草花も沢山。お値段も安かったです♪
こんな風に盆栽も、コケ玉などもたくさんありました〜


近くで見てるおじいちゃんに、
「欲しいけど・・もう置く場所がなくて買えないよ〜」と
話しかけられたりして、同感(笑)
植木だけじゃなくて、金魚屋さん、金魚すくいに亀すくい、
数百件の屋台が集まっている通りもあって、
下町の昔ながらのお祭りの雰囲気が、とっても賑わってました。

ふらふら〜っと見ていたら、
母が枯らしてしまって欲しがっていた
“斑入りの金のなる木”があったので買ってみました。

浴衣を着て植木市を見に来ている人も、チラホラ。
やっぱり浅草には、浴衣が似合います〜

いよいよ・・夏が来ますね(⌒-⌒)☆