2010年5月26日水曜日

ちょっとモノづくり

こんにちは、yoshiです。

暑くなったり、蒸したり・・また寒くなったり。
5月の末だというのに、変な気候が続いていますが、
今週も、社内では大切な案件のプレゼン資料作成が続いています。

様々な企画や設計がありますが、
やっぱり・・・そこに暮らす人があってこそ。

企画内容をお見せすることは出来ないのですが・・
とても濃い内容にまとまってきておりまして完成が楽しみな状況です。

■  ■  ■  ■  ■

お仕事とは離れてしまうのですが・・・
最近、こんなモノを作りました。



ネジネジ・・ネジネジ。
“ひまじん”ではないのですが(笑)

布を切り裂いて
作った三つ編み、
長さ3メートル。






こうなりました。

ちなみに・・
カーテンではありません。








作ったのはコレ。


三つ編みは・・
胴回り二重巻の
ベルトになりました。

素材はテンセルシルク。
肌触りが良いです。







もちろん仕事もしているので、
ミシンに向かってばかりは居られないのですが、
某アパレル会社さんの依頼で、
時々・・趣味で作ることもあるサンプルの洋服です。

一枚の布から、
この素材感なら・・どんなデザインが一番合うかとか、
色によってのイメージに合わせたり、
今の流行も考えたりしながら、
好きなデザインで、一枚の布を形にします。

新しいデザインで作ることも多いので、、
型紙は使ったことがなく・・自分サイズの立体裁断?!
自分が太ったことに気が付かないのが、難点です(笑)




シンプルが好みですが、
ほんの少し流行も。









ファスナーの替わりに
革紐を使って
クッションカバーを作りました





まっ・・・たく、ジャンルは違うのですが、

お仕事でも、
このアイテムをどんな風に活用したらいいのか・・とか、
このパーツを取り入れたデザインプランなどなど・・
色々なケースを考えることが多くあります。

組み合わせの中に、流行を取り入れたり、
見る人の目を意識したり、使い勝手を考えたり。

ちょっとだけ、一枚の布からのモノづくりとも、
共通するところが、あるような・・そんな気がしました(⌒-⌒)☆

ん〜・・なんかこじつけがましくて、スミマセン(笑)