2010年5月25日火曜日

人形町の人形作家

こんにちは。ふるふるです。

今日は久しぶりにいい天気になりました・・・

というか、暑過ぎるくらいです。

昨日とまったく違う季節みたいで体調管理も大変ですね。


先ほどランチの時に写真を1枚撮ってみました。


エクスプランニングの事務所から3件隣にあるジュサブロー館です。

こちらは人形作家であり、人形操作師でもある辻村寿三郎さんの美術館です。

若い方はピンと来ないかもしれませんが1973年からNHKで放送していた

「新八犬伝」で300体もの人形を作り操っていた方です。

当時、私も毎日見ていました。

寿三郎さんは1933年生まれですが、今日も元気にこの美術館に通ってきています。

時々、近所の立ち食いそば屋さんでばったりお会いすることもあり

私にとってはテレビの中で見ていた方と肩を並べてそばを食べるなんて

ちょっと幸せな気持ちになります。

近所すぎてまだ一度も中に入ったことがないけど

今度勇気を出して見学して来ようかと思います(^-^;A