2010年5月23日日曜日

アスパラの季節


こんにちは、yoshiです。

今日は、年に一度の楽しみ。
北海道の農園さんに注文していた
採れたてホヤホヤの露地アスパラガスが届きました。

ハウス栽培のアスパラの旬は一ヶ月前でしたが、
富良野の露地アスパラの旬は今☆

塩ゆでだけで・・うまいっ!

味の濃さと、甘みが詰まっています♪

そんな数日前、ニュースで驚きの映像を見ました。

北海道の美唄市(びばい)でのこと・・。
厚さ数十センチのアスファルトを突き破って、
アスパラガスが頭を出して成長している・・って、いうんです!


ま、、ま、マジですか???!!!

数年前から自生のアスパラがある地域らしいのですが、、
路面を割って7本が出てきたそうで・・
そのうち、6本は誰かに「収穫」されたそうです。

アスファルトが・・ヤワなのか・・
いや、アスパラが強いのか(笑)
こんなパワーのあるアスパラなら、
食べてみたくなる気持ちもわかります!

「収穫」・・と言えば、
先日、自宅で栽培していたイチゴの初収穫ができました♪

友人が株分けして分けてくれた苗。
カラスに狙われることなく、
無事に甘酸っぱくて美味しいイチゴちゃんに育ってくれました。
週末、夏野菜の計画でもしてみようかな・・

さて、早起きの今日はアースデイマーケット。
代々木公園へ行ってきまーす。
みなさまも、よい日曜日をー!


美味しくいただいてます(ありがとう〜♪)