2009年7月30日木曜日

人形町の卵焼き

こんにちは、yoshiです。
暑い毎日ですが、今日のデスクは北海道の物件の資料が山積みです。

寒冷地仕様で素材・デザインなど配慮させて頂きながら
進めさせて頂いておりました。
北海道の現場の写真を見せてもらっていると、
心なしか・・写真から涼やかさを感じさせてもらえるようです(⌒-⌒)

この暑さの中、みなさまも・・
特に外でのお仕事の方は、大変を通り越して・・と思いますが、
くれぐれも水分補給されて夏バテ、熱中症に気をつけてくださいね。


会社のある人形町の、ちょっと美味しいものをご紹介したいと思います。
卵焼きで有名な2軒のお店、「鳥忠」さんと「鳥近」さん。

焼鳥や鶏肉もある鳥の専門店ですが、有名なのは・・やっぱり卵焼き。
テレビなどで紹介されることも多く、
毎年12月には、年末の予約で大行列が出来ているお店です。

味はどちらも似ていて、甘くてしっとり、だしもたっぷりです。
鳥忠さんの方が、微妙に甘さ控えめとも言われていて、
1/2サイズや、親子焼きなど別の種類があります。













       【 鳥忠さん と 鳥近さん 】

自宅でお客様の時にも、お出しするのですが・・評判も上々♪
ほとんどの友人達は、私が作ったと勘違い・・(笑)

「まじや・・?これ○○ちゃん作ったと?!!」(九州弁です)
「これ、うまかよ〜!まじや〜〜?」・・と。

花火大会の数日後にも、お料理のすごく上手な奥様から
「卵焼きが美味しくて、作り方を教えてください〜」とメールが(笑)

スミマセン・・とてもとても、こんなに上手では・・。
人形町の卵焼きを買って以来・・
自宅では私の卵焼きは食べてもらえなくなりました・・(ノ゜o゜)ノ

甘めの卵焼きがお好きでしたら・・人形町土産にいかがでしょうか。
価格は一本800円。
冷蔵保存で一週間です・・(⌒-⌒)♪