2009年7月22日水曜日

残念でした。

こんにちは。昨日から胃薬が手放せないふるふるです(;_;)

今日は46年振りの皆既日食でしたね。

東京でもこの位は欠けてくれたはずなのに・・・・


残念ながら人形町は厚い雲に覆われ、なぁ〜んにも変わらない曇り空でした。

実はわたし、46年前に皆既日食を見た事、かすかに覚えているんですよね〜。

確か黒い下敷きを通して観察したなぁ〜。

月は太陽の大きさの1/400なのに、地球から太陽までの距離が月の400倍あるのでちょうど地球から見たときに同じ大きさに見えるなんて単なる偶然ではない気がしますね。

今日は都内でも西の方は見られたみたいですね。

おめでとうございます。

そして、悪石島のみなさん、お気の毒様でした。

私もちょっと凹みましたが、午後から青山でセミナーがあったので気を取り直して行って来ました。

地下鉄の青山一丁目について会場へ移動する途中、SONYのビルの奥にこんなスペースがあります。


この芝生は同じ幅ではなく、手前が広くて奥がかなり狭くなっているので、奥行感が強調されて見えます。

日本庭園でもよく使われる技法ですね。

そして青山と言えば外苑!

今日の外苑はこんな感じでした。


黄色に染まった並木道が有名ですが、雨上がりの緑のトンネルもやっぱ良いですね〜。

夜は事務所に戻って一般のお客様との打合せです。

基本設計は既に終わっているので、工事へ向けて細部を調整中といったところです。

完成を想像すると今からワクワク楽しみです(⌒_⌒)