2009年5月12日火曜日

豆乳の中の豆乳


こんにちは。ふるふるです。

先日、ご夫婦で事務所に来て頂いたお客様の図面が完成しました。
ご自宅の現況写真も沢山撮って頂いたのでスムーズにプランを作成することが出来ました。本日発送させて頂きますのでお待ち下さい。

今回はお土地が広かったので図面もA2サイズという大きなサイズの用紙で作成させて頂きました。しかし、事務所のコピー機がA3までなので、こういう場合は近くのキンコーズまでコピーをとりに行くんです。
真っすぐ行けばいいのですがついつい寄り道をしちゃうんですよね(^-^;
ということで、本日の寄り道はこちら→
高柳豆腐店です。ご覧のようにめちゃくちゃ小さな下町の豆腐屋さんって感じです。使っている道具はどれも古くから使われていると思われるものばかりで、大豆も産地にこだわって大きな釜で炊いているんです。
ここの豆腐は本当に美味しくて大豆の甘さが感じられます。
お父さん、お母さん、息子さんご夫婦の家族経営なんですが皆さん優しさにあふれていて、それが豆腐の味にも伝わっているんだな〜って感じなんです。

人形町には有名なお豆腐屋さんもありますが、個人的にはこちらの豆腐の方がはるかに安くて美味しいと思います。

あっそうそう、今日私が寄り道したのは豆腐を買いに行ったのではなく、豆乳が目的なんです。店先で「豆乳下さ〜い!」と言って150円を渡すとマグカップで豆乳が出て来ます。実は私、豆乳がちょっと苦手だったんですが、ここの豆乳を飲んだらびっくり!滑らかな豆腐を飲んでるみたいなんです。持ち帰り用は180円でペットボトルもあり、いっしょに「にがり」を買って帰ると家で豆腐が作れちゃうんです。
冬の朝行くと絞りたての暖かい豆乳も飲めますので、チャレンジしたい方は事務所へお越し下さい。お連れしますよ〜。