2009年5月9日土曜日

フィジーの思い出を・・・

こんにちは。ふるふるです。
今年3月にプライベートで南国の島、フィジーへ行ったことはこのブログの一番最初に書き込みをしましたね。非日常的なリゾートでの休暇は、今思い出しても夢の様な一週間でした。

今回宿泊したのはヴァツレレ島と言って、国際空港があるナンディーから小型飛行機に乗り換えて30分ほど飛んだ離島になります。
左の写真はタパクロスのデモンストレーションです。ここヴァツレレ島はタパクロス発祥の地とされ、マルバリの木の皮を剥いで棒で叩きながら伸ばしていきます。ほんの数分でみるみる布状に広がっていきます。

それを天日で乾燥させた後、独特の模様をステンシルで染めていきます。古くからの伝統的なものな のに現代でも十分通用するモダンなデザインで民族衣装や壁飾りなどに使われています。

このデモンストレーションで現地の方に作って頂いたタパクロスを日本に持って帰ってきたのですが、そのまましまい込んでいたことを思い出し、近所の画材屋さんへ行って額縁を選びリビングの壁に飾ってみました。
ん〜やっぱりかっこいいですね〜。良いデザインというのは時代や習慣が違ってもちゃんと通用するものなんですね。
今回の旅行はフィジー専門の旅行会社トーホートラベルさんで全て手配して頂きました。ダイビング好きな方や、結婚式を南の島で挙げたいと考えている方は是非問い合わせしてみて下さいね〜。