2009年5月8日金曜日

エクステリア・エキシビション2009

今年もやってまいりました「エクステリア・エキシビジョン2009」 エクステリアに関わる多くの企業が一同に集まり、自社の扱う商品を展示する大規模な催しです。

会場は有明の通称「東京ビッグサイト」、正式名称は「東京国際展示場」で今日と明日の2日間開始されています。

こちらの写真は会議棟と言って独特のデザインをしていることで有名ですね。設計は佐藤総合計画。去年この上にある国際会議場で、住宅の設計士さん約600人にエクステリアの重要性をお話したことを思い出します。

上を見上げながら進むと前方に大きな看板が現れます。
展示会場は東展示棟です。今日はあいにくの天気となってしまいましたが、屋内の展示なので大丈夫!ものすごい人出だなぁ〜と進むと、お隣のホビーショーのお客さんもかなり混ざっていたんですね(⌒-⌒)その先で、スーツ・作業服系とおばさま系に綺麗に分かれて行くので笑っちゃいました。

本当は内部の様子も公開しようと思ったのですが、学校の卒業生さんや久しぶりに再会する方、先週も会った方などなど・・・・ほとんど何方かとお話をしていて写真が全然撮れませんでした〜(^-^;A もっともっと色々な方とゆっくりお話をしたかったのに申し訳ありませんでした。そして、お会いした方々が開口一番おっしゃるのが「ブログ見てますよ〜」なんです。このブログはコメントが書けないようになっているので、はたしてどのくらいの方に見て頂けているのかちょっと不安でしたが、意外と多くの方に見て頂けているようで、嬉しくもありプレッシャーでもあり・・・・・・ハイ頑張ります!!!

私は明日、残念ながら行けませんが、今日行けずに明日行く方は是非沢山情報を集めて来て下さいね。

そして東京ビックサイトのシンボルとしてこちらのオブジェも有名ですね。

スウェーデンのアーティスト、クレス・オルデンバーグの1994年の作品で「Saw, Sawing」です。写真だとスケール感がわからないと思いますが簡単に言うと巨人ガリバーが使う鋸が地面に突き刺さっているって感じですね。塗装も塗り直しているようで、15年たっているのに状態はとても綺麗でした。街中にこんなユーモラスなオブジェがもっともっと出来ると面白いと思うんですけどね〜。