2011年11月24日木曜日

東京からのぞみで3時間半!

こんにちは。ふるふるです。

今日は久しぶりに岡山に来ています!

LIXILさんの岡山ショールームで開催された
エクステリアデザインセミナーの講師として
呼んで頂いたのです (^_^)

定員を超える多くの方にご参加頂き
ありがとうございました。

今回は手描きのラフ図面の描き方を中心に
実演を交えてお伝えして参りました。


お客様との初回のお打ち合わせの時に
ご要望を文字として記録するのではなく
その場でプランニングのアドバイスと
簡単なスケッチが描ければ
その後の打ち合わせがどれだけスムーズに進むかを
実際にライブで絵を描きながらご説明させて頂きました。


その後、皆さんに実際に車や樹木を描いて頂くことで
頭ではなく身体で覚えて頂くわけです。


慣れてくればこの程度の平面図なら20分くらいで
描けるようになりますよ  (o^-^o)

次回はこんなパースの描き方をやりますよ〜
という意味でパースもさくっと仕上げてみました (^_^ゞ


次の開催は3月8日なので少し間があいてしまいますが
次回も是非ご参加下さい!


無事セミナーも終わり外へ出てみると
ちょうど、昼と夜が交代する時でした (o^-^o)