2009年6月29日月曜日

和の休日

こんにちは。「おこと教室」を「おとこ教室」といつも読み間違えてしまうふるふるです。

エクスプランニングがある人形町は扇子やつづら、三味線や爪楊枝といった日本の伝統的な品物を扱うお店が多くあります。

最近は手ぬぐいの専門店も増えていて、ここ「ちどり屋」さんもそんなお店の一軒です。

古典柄からスカルやパンダといったちょっと面白い柄まで専門店らしく豊富に揃っているのですが、それ以外にも扇子や下駄など和物がちょこちょこ置いてあります。


そして、先日どうしても買わずにいられなかったのがこちらの下駄です。

雪駄風というかビーチサンダル風というかスタイリッシュなデザインだけではなく、熟練した職人さんが一つ一つ手作りで造られているそうで・・・こうゆうのに弱いんです。

意外とデニムで履いてもおかしくないので、これからの季節には良いかもしれませんね。

昨日は休みがとれたので昼過ぎからジムに履いて行ってきました。

フローリングの床の上を裸足で歩いている様な感覚がたまりません(⌒_⌒)

帰りには地元のカフェに寄ってアルコールではなく抹茶で締めくくりました。

これも意外な下駄の効果かもしれませんね(^-^;