2009年6月21日日曜日

魔法の宙吹きガラス

こんにちは、yoshiです。
梅雨まっさかりのアースデイマーケットは、滝のような雨の中になってしまいましたが、遠くから新鮮お野菜を持って来てくれる農家さんに感謝感謝。月ごとに変わる旬のお野菜にわくわく☆水も滴りながら・・両手に沢山買って帰ってきました。

帰り道に友人と、渋谷の「BiO cafe」でランチ。オーガニックのメニューはどれもヘルシー☆(⌒o⌒)bベーグルが人気のお店で、雨なのに・・テイクアウトの人の列も切れないほど・・。もちもち感がすごく美味しい十穀ベーグルなどお持ち帰りしてみました。

昨日、花屋さんで見つけた大好きなフサスグリ。
実のグラデーションがきらきらと綺麗です。

ガラスの水差しは、大切にしている飛騨在住の安土忠久さん作。
白洲正子さんが愛用されたとか月桂冠のCMで起用など、素敵なエピソードのたくさんある作家さんです。安土さんのガラスはシンプルで飾りのない形。うっすら蜂蜜っぽい色が ガラスなのに・・とても暖かくて、宙吹きの勢いも残る ゆらいだ層に、きらきらと・・光が入るところが、たまらなく素敵なのです。


数年前から集めている安土さんのガラスは、一つ一つ・・風貌も違っていて、手に馴染むものを選ぶのも 結構楽しいんです。たまたまテーブルも飛騨のものなので、飛騨生まれのグラスがテーブルの上で、故郷に帰ったように、居心地がよいといいなぁ~と思ったり^^
お水もお茶も・・ビールも数倍美味しく感じる魔法のガラスです^^