2009年5月10日日曜日

造園施工管理技士の収録

こんにちは。ふるふるです。
今日も暑かったですね〜。と言っても朝から夕方まで都内のスタジオに缶詰でしたが(^_^;)
今日は資格の学校、日建学院さんの造園施工管理技士の受験講座のビデオ講義の収録日でした。カメラの前で話すのってメッチャ難しいです。日建学院さんでは一級、二級の造園施工管理技士講座とエクステリアプランナーの設計製図の講師を担当させて頂いておりますので、どこかの教室でお目に掛かることもあるかもしれませんが、モニターの中のふるふるを笑わないで下さいね(^^;)

そして夕方自宅に戻り、ご近所にオープン予定のカフェ&ギャラリーへ照明をプレゼントしに行きました。このお店!前をたまたま通りかかっただけなのに見えない磁石の様に吸い寄せられ、オーナーとすっかり意気投合!
オーナーご自身も凄い経歴の持ち主ですが、またそこにいらっしゃったお友達も半端じゃなく超一流。アーティストさんやプロのカメラマン、ミシュランにも選ばれたオーナーシェフなど異業種であっても、彼らのお話をお聞きするだけでものすごく勉強になります。
お店は古い一軒家を丸ごとリフォームされ、中は本当にお洒落な空間になっています。

始めてお邪魔した時も、通りすがりの私にお酒やご自身が作られた野菜を中心とした料理を山ほどご馳走して頂き、なんと7時間近くも滞在してしまいました。
その際、室内と道路の間に小さな庭があり、綺麗に植栽もされていましたが、夜は真っ暗だったので、もったいないなーと思い、お礼の気持ちとオープンのお祝いを兼ねて12Vのガーデンライト、マリブライトをプレゼントさせて頂きました。
この12Vのライトは誰でも簡単に設置、移動が可能で、もちろん今回も私がトランス、ケーブルの接続配線、スポットライト2個の設置を致しました。(と言うほど大げさなものではありませんが・・・)

たった2つのスポットライトだけですが、それまで真っ暗だったガーデンスペースが幻想的な雰囲気に大変身!室内からの眺めはもちろん、道路側からの印象も一変して、改めて照明の効果を確認できる良い機会となりました。
この後、皆さんとまた大パーティーになってしまい、今夜も美味しいお料理やお酒を沢山頂いてしまいました。まだオープン前だというのにすっかり常連になってしまった感じです(^_^)