2012年10月19日金曜日

べったり付くと大変!

こんにちは。ふるふるです。

会社の近くの細い路地にある小さなお店「キハ」


お店の看板はこんな感じです。


この看板からも分かるかもしれませんが電車オタクにはかなり有名なお店です。


お店の入り口にはこんなシールも貼ってあります(^_^;)
ちなみにつまみは缶詰、お酒はワンカップです。
今日は「整備点検中」つまり誰も居ないようです。

そんなキハを通り過ぎるといきなり凄い人、人、人


実は今日と明日、人形町のお隣の町で「べったら市」が開催されているのです。


江戸の中期頃から続く伝統行事で、多くのべったら漬けのお店が並んでいます。
飴と麹で大根を漬けこんだこの漬物を昔は縄にぶら下げて買って帰ったそうで、触れるとべったり付くぞ〜ということから「べったら漬け」と言うようになったとか。

ほぼ毎年、昼休みを利用して覗きに行っているのですが、目的は近所の居酒屋さんのスタッフの方が作っている塩やきそば。


刻んだザーサイがいっぱい入っていて美味しいんです。

その近くではやはり人形町の有名店「魚久」さんが、魚の粕漬けを販売しています。
お店で買うとかなり高いんですが、今日は切り落としを安く販売しています。
わかりますか?脇の路地のずっ〜と向こうまで行列が出来ています。
毎年大人気です(^_^)


更に進むと・・・あっ!キハの店長さん!!!
今日はべったら市に出店だったのですね(^_^;)


そしてこちらも毎年食べているこんにゃく玉


味が染みていて美味しいんです。

このべったら市は明日10月20日まで開催されています。