2010年8月23日月曜日

植え替えデー

こんにちは、yoshiです。
週末、観葉植物の植え替えをして、
なぜか激しい筋肉痛の月曜日です(;^_^A


大鉢を含めて3鉢、植え替えたのですが・・・

花屋さんから購入して数年経っている鉢も、
土をひっくり返してみて、びっくり!w( ̄o ̄)w
土の中には鉢底の石の存在もなく・・粘土状の土だけ。
これでは・・植物も瀕死です。
一応・・銀座のおしゃれな花屋で買ったのですが、
土の中がまさかのこんな状況で、ちょっと哀しく驚きました。

心配になって、半年前に戴いた鉢も植え替えました。
こちらも鉢の中の半分は発砲スチロール。
根もとても痛んでいて悪い状態でした。

ずっと“やらないと〜”と思っていた植え替え。
土の状況には驚きましたが、
“今、植え替えられてよかった〜!”ほっとしました(⌒-⌒)


水やりしてて折れてしまったハーブ。
トイレに飾ってみました。

今週も暑い一週間になりそうですが、
くれぐれも熱中症など気をつけられてお過ごし下さい〜(⌒-⌒)♪