2010年8月14日土曜日

私は停めません!

こんにちは。盆休みだというのに朝5時から

1時間半ウォーキングで汗をかいてる ふるふるです。


盆休み真っ只中 ショッピングモールやファミレスの

駐車場はどこも大混雑でしょうね。

そんな駐車場の一角、大抵建物の入り口に近い場所に

よくこんなマークがついた駐車スペースを見かけます。


その意味は誰もが知っているはずなのに

空いているからと健常者が平気で車を停めてしまう。

そこは「空いている」のではなく「空けている」んです。

そんなモラルの無い人を見ると情けなくなります。


でも相手に対して「停めるな!」ではなく、「私は停めません!」

という気持ちを持つ事が大切なんだと思うんですよ。


我々の業界でも図面の盗用という問題が後を絶ちません。

他社が描いた図面を利用して似たようなものを作ってしまう。

品質や仕上がりも含めて決して同じものは出来ないのに・・・


でも相手に「図面を盗むな!」ではなく「私たちは盗みません!」

「他社の図面で見積もりはしません」という姿勢を持つことが

大切なのだと思うのです。


お陰さまでそんな「ニューモラルスタンダード」の活動も広がり

全国で多くの方にご賛同を頂いております。
もし初めて聞いたという方がいらっしゃいましたら是非ご覧下さい。

そして一緒に「新しい常識の基準」を作って行きましょう!