2010年8月7日土曜日

夏の花♪

こんにちは、yoshiです。
夏、真っ盛りの8月。
エキゾチック植物専門のナーサリーにお願いしていた、
ハイビスカスの苗が届きました♪

原種系だそうなのですが、ちょっと珍しい
このハイビスカスの原産地は・・・南太平洋の“フィジー”
たまたま見つけたのですが、
暮らしていた“縁”も感じて・・即決してしまいました♪


こちらの赤いのが “フィジーレッド”

 白い方が “フィジーホワイト”


東京の気候も熱帯化していると言われているこの頃・・
上手く育ってくれるでしょうか♪♪

さて、今週末も福岡からの友人がお泊まりの我が家。
家の中も、必然的にやや片付いてくれます(笑)

花も飾ってみたのですが・・
この暑さで、切り花も日持ちが悪いのが難点。

そんな時に、お水を腐らせず長持ちさせるコツは、
花瓶の中の水にキッチンハイターを1〜2滴・・ポトリ。
水中に発生するバクテリアを抑えて、長持ちしてくれます♪
そして、花瓶のお水の交換を毎日しながら、
茎を少し切ってあげると、さらに長持ちデス。



暑さにも元気な葉モノを飾りました☆
グリーンがあると・・やっぱり目に涼しいですね(⌒-⌒)