2010年3月29日月曜日

やっぱタイルはいいなぁ〜

こんにちは。ふるふるです。

先週の名古屋でのセミナーはこちら



常滑にあるINAXさんのテクノトレーニングセンターへ行って来ました。

まだ真新しい建物は建築的に見ても美しいです。



このエントランスのセラミックルーバー材 私もエクステリアで使いたくて何度かチャレンジしたこともありました。



当然ですが建物の外壁も総タイル貼り! 凛としていて綺麗です。


タイルの貼り方やアクセントラインの入れ方なども流石ですね〜。


私がエクステリアの仕事を始めた頃は塀も床もタイルを貼る物件が多かったのに

最近は塗り仕上げや土間コンの仕様が多くなってちょっと寂しく感じます。

リビングの先に白いタイル貼りのテラスがあるような生活シーンの提案がしやすくなるように施工方法や機能面の検討もしていかないといけない時期に来ているような気がします。

INAXさんとTOEXさんは同じ住生活グループなので、何か新しいこと考えてみようかな(⌒-⌒)