2010年3月14日日曜日

余宮 隆展


こんにちは、yoshiです。
週末、久しぶりに水道橋へ行ってきました。
水道橋は人形町の前、エクスプランニングのあった場所。
もう7~8年前ですが、数年過ごした懐かしい街です。

水道橋へのお目当ては・・
土曜日が初日の「余宮隆展」

天草で作陶をされてる、余宮さんとの再会も嬉しく。

器もまた・・何とも味わいがあって、
余宮さんの言われる「食べ物を盛って完成」という、
渋・かっこいい器に、心鷲づかみでした。

酒器のコーナー。めちゃくちゃ、、素敵ですっ。

ちょっとお茶目な・・余宮さん (パチリ☆)

折角の器の写真が、、悲しいかなピンボケばかり。
魅力のまま器は、お店や余宮さんのHPにアップされてますので、
ぜひ、そちらでご覧になってください♪

朝虹窯(作家さん)・・
千鳥さんHP・・・






千鳥のオーナーさんは、
薬膳料理の本も出されている
料理家の柳田栄萬さん。





「薬膳だから」は、お料理も器も・・ビンゴー♪
ブログ「薬膳のチカラ」は
器もお料理も魅力的で勉強になります。

この本と、余宮さんの器があれば・・鬼に金棒。
切っただけ、茹でただけの得意料理も、、
旬の食材でぐぐん・・と美味しくなってくれそうです・・(嬉!)

余宮 隆展
2010.3.13(土)~3.22(祝)
11:00~19:00 
水道橋、千鳥にて