2009年9月27日日曜日

余宮 隆展

こんにちは、yoshiです。
秋晴れの気持ちのいい週末、
「余宮 隆展」初日の土庵さんへお邪魔しました。

余宮さんの渋くて温かくて・・
食材を抜群に美味しそうに見せてくれそうな器に、
こちらも・・あ、、あちらも・・(笑)
目が泳ぎまくってしまいました(⌒・⌒)ゞ

余宮さんは熊本・天草の人気作家さん。
(実は・・我が家のMさんも天草の出身)

ゆっくり器を見せてもらった後に、
熊本名物のお菓子とお茶を戴きながら、天草の話に・・。

「ここ、東京ですよね(笑)」・・と、
超ローカルなお話に
共通の知人にもたどり着いたり、
かなりご近所だったり・・と、繋がりに嬉しびっくり。































器のお話もたくさん聞かせて頂きながら、
数ある中から選んだのは、
一目ぼれの灰釉の六寸鉢と花器。
「それ、いいでしょう~」
余宮さんの声が耳に残っています。

花器は枝モノだけでなくて、
土庵のOちゃんが言ってくれた

「白い薔薇とか・・素敵そう・・♪」

ふんわりと・・白やベージュの薔薇、
今度、花屋さんで見つけたら選んでみようと思います。


余宮さんの「朝虹窯」。
天草に行く楽しみが・・増えそうです。

「余宮 隆展」

2009年9月26日(土)-10月3日(土)
11:00-19:00  土日:11:00-17:00
※作家在店予定日 26日、27日

土 庵 吾妻橋ギャラリー map

東京都墨田区吾妻橋2-1-1 ビラハタノ 2F 

T/F 03-3622-3253